PP*Rain ハンドメイドブログ

自分の娘達に作ったハンドメイドの服とその周辺を紹介しています。

maffonさんの生地で冬パジャマ3つ

こんにちは。
今週は寒い日が続いていますね。
一気に冬みたい。

今年は秋があるのかしら…?

冬物のパジャマが軒並みサイズアウトしていたので、急ぎ手持ちの生地で用意しました。
我が家は毎シーズン、パジャマは1人3着を着回しています。
衣替えしたら長女は1着、次女はギリギリ2着分ありました。

なので、作り足したのは3着分です。



長女用。
上)snuggle さんのフレアワンピのカットソー(130)
下)Mahoe Anelaさんのパジャマパンツ(130)
生地)maffonさん、楽天ニット工房さんの接結

あ、私、マホエさんは楽天から買っています。
ポイント使えるので(^^;

IMG_6712.jpg

次女用。
上)Mahoe Anelaさんのラグラントレーナー(110)
下)Mahoe Anelaさんのパジャマパンツ(110)
生地)maffonさん

IMG_6701.jpg

前じるしにW-noteさんの「mama made」のタグwww
このタグ、長女には嫌われちゃったので、次女に2つ使いました。

IMG_6717.jpg

長女用その2。
上)One's oneさんのユリアセットのカットソー(130)
下)Mahoe Anelaさんのパジャマパンツ(130)
生地)maffonさんのリバーシブルじゃないジャガード? 接結?。

IMG_6719.jpg IMG_6718.jpg

小学生女子には地味すぎるので、ワンポイントに(なったかは謎ですが)ハリネズミのフロッキー付けました。
これはSTICH PLUSさんのですね。
よく見ると、このハリネズミは縫い物をしていますよ。
かわいいね(^^)

このmaffonさんの生地は、年始のサンクスパックに入っていた1.5mもあるおまけ生地です。
柄が好みでなく部屋着行きと思って、案の定パジャマにしてしまいましたが、とっても手の込んだ?編み模様です。

ベースがグレーで、模様が赤~オレンジの段染め糸になっていて、裏側に段染め糸が出てこないんです。
裏は無地のグレー。
模様は、一目毎に、グレー、赤、グレー赤、と変化している箇所もあって、ホントに細かいです。
パジャマにはもったいないくらい、贅沢な生地でした!

そして最後に長女の着画。
身長:123cmくらい ややぽちゃ体型が130サイズを着ています。

IMG_6727_2017102012490506a.jpg

ユリアセットは初めて作りました。
toco.さんのpulloverに似ています。

違いは、袖の切替位置が高い、袖が細い、袖リブが長い、って感じでしょうか。
後ろ下がりの裾、たっぷりしたシルエットは似たような感じですね。
ワンズさんのサンプルが素敵なので、いろんな生地で切り替えて作るのも面白そうです^^

これで今年のパジャマは足りるかな。
そろそろ来年の福箱の置き場所考えなくちゃ。

* 2017年 * 
子供服 : 106
大人服 : 10
小物 : 30

ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


muni スカートパンツ(サーキュラータイプ)

こんにちは。
秋服作っています。
といっても、子供達の服は割と足りていて、自分の服が一番不足しています。

自分のスカートを作った残りで、次女用にmuniさんのスカートパンツを作りました。
生地はコスモさんです。



このパターン、よく作っています。
ギャザー寄せもないし、作りがシンプルで、子供受けもいいです。

前じるしに、小さいボタンを並べました。

IMG_6704.jpg

このボタンはフェアリーレースさんの「ボタン福袋 ココナッツボタン 貝ボタン ウッドボタン おまけつき!」というセットに入っていたもの。

ボタンやレースはフェアリーレースさんで買うことが多いかなぁ
ボタン付きにお洋服はあんまり作ってないけど。

このスカートの良いところ。

IMG_6705.jpg

インナーパンツも共布でつけています。

ニット生地で作っているので、中のパンツも割とゆとりのあるサイズ感です。
寒い時にはタイツやスパッツとの重ね履きもできるよが良いです。

次女の通う保育園では、スカートパンツや、スカッツ(スカート付きスパッツ)、チュニック、ワンピなど、禁止されているお洋服も多いので、今年はなかなか履く機会はないかもしれません。

来年小学校に入ったら沢山着て欲しいな。

* 2017年 * 
子供服 : 98
大人服 : 10
小物 : 30

ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハロウィン衣装

こんにちは。
週末に作ったお洋服を紹介させてください。

月末のハロウィン用です。
Snuggle*さんのフレアワンピ(左)で魔女の黒服と、hibi+さんのガールズT・ギャザーハーフパンツ(右)でシマシマ猫です。

20171010 (3) 20171010 (5)

フツー・・・ ですよね。
小物はダイソーで用意しました。

それぞれ単品で。

フレアワンピは黒のミニ裏毛でシンプルに。
130サイズでつくりました。
大きかったです。

20171010 (4)

黒の生地は持っていなかったので、楽天布の店ブーケさんで、モダール混のミニ裏毛を買いました。
袖は、黒のアラン風ニット。

身頃に使ったミニ裏毛は、実物みたら真っ黒じゃなかったんです(^^;
褪せているような、チャコールに近いような色でした。
裏側のループは真っ黒でしたが、なぜ??
それにロックミシンでメスカットしていると、細かいカスが沢山出て、コロコロ必須な生地でした。

生地自体はモダール入りなので柔らかくて、着心地は良さそうです♪

シマシマ猫は次女用で、先月作ったガールズT ver.2(こちらです)と同じ、SBさんのキッズボーダーでセットアップです。

20171010 (6)

ギャザーハーフパンツはポケットがないので、とっても簡単。
黒の付属生地を切らしていたので、グレー杢のスパンテレコを使いました。

ちょっと部屋着っぽいですかね。
ハロウィン終わったらパジャマになりそう(^^;

当日は、黒のタイツの上に着せたいと思います。

* 2017年 * 
子供服 : 97
大人服 : 10
小物 : 30

ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

naniIROで上履き袋

こんにちは!
3連休、いいお天気でしたね。
我が家は長女が風邪をひきまして、引きこもりの連休でした。

先週末、その長女からのリクエスト。

「上履き袋、なくしちゃったから新しいの作って」


失くすってなに?

20171010 (2)

前々からねー、気になっていたんです。
長女は週末に上履きを持ち帰ってくるとき、上履き袋に入れてきません。

理由は「入れにくいから」だそう。

確かに綿オックスやキャンバスは滑りが良いわけでもないし、上履きのゴムソールが引っかかって入れにくいのはわかります。
それを見越して少し大きめに作ってはいるのですが、たぶん面倒なんでしょうね。

手提げ(絵本バックサイズ)にポイって、上履き直入れですよ。 キタナイヨー

毎回上履き袋に入れてこないので、ちゃんと入れてきなさいと叱ったところの失くした発言。

でも上履き袋って失くすかなぁ。
机の奥とかにクシャクシャと丸まっているんじゃないの?

紅白帽子と三角巾は、ほぼほぼ奥で丸まってる。

なかなか使ってもらえない上履き袋だけど、ないのも不衛生なので作りました。

20171010 (1)

長女の通う小学校は、上履き袋も巾着タイプ。
体操服入れくらいゆったりサイズで作りましたよ。
もう入れにくいとは言わせない。

生地は、給食ナプキン作った時(こちらです)の残りです。
残部も結局長女に使われている…!

* 2017年 * 
子供服 : 95
大人服 : 10
小物 : 30

ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

リカちゃん★ラグランカットソーとクロップドパンツ

こんにちは。
リカちゃん服です。

20171005 (2)

今度はセパレートですよ。
ニットの方が楽だ、という情報を元にラグランカットソーを作りました。
併せて綿パンツも作りました。

パンツはクロップドとか書いていますが、半端丈パンツです。

リカちゃんが着ているとおしゃれに見えますが、脱がすとウエストゴムのモンペですよ(^^;
ホント、スタイル良くて羨ましい。

20171005 (3)

カットソーは、襟が伸びてしまって、オフショルダー気味になってしまいました。
この細い首に添う襟縫うのは、難しいですね;;

確かに、布端の始末がいらないニットは楽でした。
ほんのハギレでできちゃうもんね。

このカットソーは、30cmもないような試し縫いに使ったスラブ天竺で作れました。

20171005 (1)

各パーツは、フリクションペンで型とりしています。
アイロンしたり、洗濯すると消えますので、細い線を書くのにチャコペンより便利です。

消えるチャコペンだと、数日後に続きをしようとすると見えなくなっていて焦ります(^^;

布帛での布端処理にはほつれ止めのピケを使いましたが、ピケ塗っちゃうとフリクションインクが消えなくなるのでご注意くださいね(経験者)。

* 2017年 * 
子供服 : 95
大人服 : 10
小物 : 29

ランキングに参加しています。
お帰りの際にポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31